Archive for 2月, 2016

Published by itouya on 27 2月 2016

和栗のモンブラン、グラマシーニューヨーク



グラマシー・ニューヨークの「和栗のモンブラン」です。
バースデー用にと言うとプレートを入れてくださいました。
いとうやの栗きんとんと同様な、
和栗独特の色合いが美しいです。
味もやわらかな、和栗の甘さを上品にひきたてていました。
本品は渋谷東急で。

グラマシーニューヨーク

Published by itouya on 21 2月 2016

ままどおるチョコ



ままどおるのチョコ風味。
「ミルクたっぷりママの味」ですが、チョコが入ってもオリジナルの風味は失われていないです。

三万石

Published by itouya on 14 2月 2016

「おうちで作る和菓子レシピ12か月」(淡交社)鳥居満智栄著



「おうちで作る和菓子レシピ12か月」(淡交社)鳥居満智栄著 1404円(税込み)

和菓子を手作りできる!しかもおうちで電子レンジを使って。
というコンセプトの和菓子作りの本です。
かなり見た目に美しいです。
よって、「食べたい!作りたい!」という意欲をかきたててくれます。
和菓子になじみのない子どもたちでも飛びつくのではないでしょうか。

淡交社

Published by itouya on 10 2月 2016

阿闍梨餅



阿闍梨餅です。
京都のうれしいおみやげのひとつです。
阿闍梨という名から修行僧を連想しますが、命名も比叡山で修行する僧にちなんだとHPに書いてありました。
餅米をベースにしているとのことで、皮のしっとり感・もっちり感が舌にここちよく絡んでインパクトがあります。

阿闍梨餅