栗きんとん(栗金団)は,おせち料理に欠かせない一品である栗きんとん(栗金団)が有名ですが,もうひとつ,同じ栗きんとん(栗金団)があります。これは,栗を蒸して皮をむき,つぶしたものに砂糖を加えただけという極めてシンプルな作り方による栗きんとん(栗金団)で,岐阜県中津川のものが全国的にも有名です。
 この栗と砂糖だけからなる栗きんとん(栗金団)は,新栗が収穫される9月ごろから製造・販売が開始され,2月頃まででその年の栗きんとん(栗金団)の販売が終了されます。ゆでるあるいは蒸した栗の実を,つぶすあるいは裏ごしをして,砂糖を加えたものをひとつひとつ茶巾に包んで絞り出して行きます。この絞り出しは手作業によるものが多く,よって形がふぞろいになることがあるらしいのですが,かえって手作りの感じが多くの人に支持されているようです。

栗きんとん(いとうや)販売ページ(9月より販売開始)

20090821-1 20090821-2
 栗きんとん(栗金団)の通信販売(通販)で,注意しなければならないのは消費期限の短さと,冷蔵でお届けするという点です。冬期の気温が低い時期には「クール便でなくてもよいのでは?」という質問がございますが,デリケートな商品であることをご理解いただいた上で通信販売(通販)をご利用いただきたいと存じます。いとうやではホームページを開設したときから通信販売(通販)を行ってまいりました。現在はアマゾンでも商品の通信販売(通販)を始めております。
 通信販売(通販)用の他の商品についてはサイトの商品販売の中で詰め合わせの内容について参考商品などを提示してあります。この限りでない場合は,メールフォームなどからご相談ください。なおいとうやの通信販売(通販)についての決済は商品と引き替え(代金引替)または郵便振替どちらかをお選びいただいています。商品代金・運賃、(郵便振替の場合は郵便振替手数料)もお客様負担となりますのでご了承下さい。

20090821-3

写真をクリックすると栗きんとん(いとうや)販売ページ(9月より販売開始)へ移動します。