Archive for 6月, 2009

Published by itou on 30 6月 2009

「大名きんつば」が一番人気でした

6月27日(土)、28日(日)、刈谷ハイウェイオアシスの「おあしすファーム」にて、

南信州・飯田の観光PRに「いとうや」も参加しまして、

大名きんつば、本そば饅頭、遠山栗、かざこし山、お練り万頭を販売PRしてきました。

「飯田は和菓子が美味しい処ですね」とよく言っていただきます、

今回もお客様からそうした声をいただきました。

販売商品の中では、やはり「大名きんつば」が一番人気がありました。

P6280381

Published by itouya on 28 6月 2009

和菓子の効用は?

 勉強や仕事で頭を使うと、無性に甘いものがほしくなるときがある。そんな時、和菓子をつまんでみてはどうだろう。
 和菓子に含まれる砂糖は、素早く消化されて脳のエネルギー源であるブドウ糖になるので、頭の疲れを癒すにはもってこいだ。ケーキやチョコレートなどに比べ、脂肪を気にせずに食べられるのもうれしい。(略)
 また、和菓子には、かしわ餅や月見団子のように、年中行事とのかかわりやいわれのあるものが多い。同僚との話題も広がり、職場のコミュニケーションが円滑になる。季節の草花をかたどった練りきりや涼しげな水ようかんなどは、目も喜ばせてくれる。(略)「和菓子の主原料である小豆は、優れた健康食品」と、「体の栄養」を強調するのは、「小豆でぐんぐん健康になる本」の著書もある北海道庁職員の加藤淳さんだ、小豆に含まれるポリフェノールの量は、赤ワインをしのぐ。ポリフェノールは、有害な活性酸素に対抗する抗酸化物質だ。加藤さんによると、「野菜などのポリフェノールは、ゆでるとほとんど失われてしまうが、ゆで小豆やあんこはかなり残る」という。ほかにもコレステロールを抑えるサポニンや、鉄分、カリウムなどのミネラル類、ビタミンB群など、実に様々な栄養が小さな粒の中に詰まっている。中でも食物繊維は、煮るとさらに増える。(略)

読売新聞2009年6月27日〜和食のススメ「和菓子で頭も癒される」(飯田祐子氏による)〜より紹介しました(一部省略しています)

Published by itou on 21 6月 2009

刈谷ハイウェイオアシスに2日間出店


南信州・飯田の観光PRに「いとうや」も参加します。

6月27日(土)、28日(日) 9:00~18:00の2日間、

場所は中京・名古屋エリアで交通の関所として今人気・集客の高い、

刈谷ハイウェイオアシスの「おあしすファーム」です。

当日は、いとうやの商品も販売いたします、

販売商品の内容は全国五つ星手土産(岸朝子監修)の本に掲載された、

大名きんつば、本そば饅頭、遠山栗、かざこし山の他に、

飯田の大祭お練り祭りのお練り万頭があります。

P6210364

Published by itouya on 16 6月 2009

和菓子の日

IMG_3544


 今日6月16日は「和菓子の日」。15日夕方のテレビ朝日Jチャンネルで、和菓子の日のことを取り上げていて、この日の宣伝をしてくれていました。色鮮やかな芸術品さながら。画面越しながらパチリ。

Published by itou on 14 6月 2009

水無月

水無月という名のお菓子、
その名のとおり京都に伝わる六月の和菓子です。
白い三角は氷を形どり、小豆は魔除けと言われています。
六月の蒸し暑い時期、
今流に言えば暑気払いということでしょうか。
「いとうや」では六月のお菓子として1ヶ月間販売しております。

P6140072

Published by itouya on 13 6月 2009

ようかんなどの和菓子が人気

 和菓子の売れ行きが好調だ。洋菓子より価格が安いうえ、カスタードの鯛焼きなど斬新な商品が登場。中高年だけでなく若者までが、おやつや軽食に食べ始めた。体に良いイメージがあるため、疲れたときの糖分補給にようかんを買う人もいる。洋菓子は不振が続いており、明暗がくっきりと分かれている。(略)
 和菓子と洋菓子の売れ行きは対照的。全日本菓子協会によると、08年の和生菓子の市場規模(小売りベース)は前年比1.5%増の5194億円と3年連続で前年を上回った。一方、洋生菓子は同1.5%減の4600億円と低迷している。


日本経済新聞2009年6月12日〜お手軽和菓子若者も舌鼓〜より紹介しました(冒頭および最後部分のみ)

Published by itou on 07 6月 2009

この花は何の木の花でしょうか

正解は栗の花です。
栗の実はご存じの方が多いと思いますが、
栗の花は意外と知られていません。
ちょうど6月頃のこの時期に白く細長い花が咲き、
木の傍らに行くと独特の香りがします。
栗が実るのは9月頃、最近は温暖化で早生栗は8月の下旬にでます。
新栗で仕込みました栗きんとんが店頭に出るのは3カ月位先になります。

P6130082

Published by itouya on 03 6月 2009

おいもプリンというお菓子

読売新聞の「家計の知恵」欄で、石川県白山市の「雅風堂」という和菓子店の「五郎島金時おいもプリン」という商品を紹介していました。
サイトを訪問して画像で拝見。お芋の質感まで伝わる和風で洋風な不思議なお菓子です。

サイトは
雅風堂おいもプリン