Archive for 8月, 2010

Published by itouya on 28 8月 2010

川本喜八郎さん



 川本喜八郎さんの訃報をマスコミ報道で知りました。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
 連絡先は、この、飯田市川本喜八郎人形美術館です。

Published by itouya on 23 8月 2010

「きてくたされ」という焼菓子



あずきがぎっしり詰まったミルク味の焼き菓子。1つだけいただいたのですが、パッケージが印象的でしたのでご紹介します。
野口英世の出身地会津のお店・太郎庵のお菓子です。
「きてくたされ」は、英世母の息子に宛てた手紙の一文ということで有名ですが、お菓子の名前とは、郷愁を誘います。

Published by itouya on 18 8月 2010

落雁(らくがん)



お盆にみかけました。入っているのはゆかりです。
子どもの頃見たまま、何もかわっていないこともびっくりです。
粉っぽい感じがなつかしいです。

Published by itou on 11 8月 2010

 「開高健の世界」展

生誕80年「開高健の世界」展に行ってきました。

DSCF0815

DSCF0819

場所は横浜・港の見える丘公園の奥

DSCF0827

県立神奈川近代文学館

DSCF0828

司馬遼太郎の直筆の長い弔辞があり、夢中で読みました。

撮影禁止のため館内の画像はありません。寡作の作家でしたが、

サントリ―勤務時代、芥川賞受賞、ベトナム従軍取材、「オーパ!」釣魚紀行等、

物事の核心のとらえ方と卓越した表現力は最高であり、とくに20代30代の頃に影響を受けました。

Published by itouya on 11 8月 2010

携帯サイト初!渋滞情報を1分ごとに更新してお知らせ

 〜携帯サイト初!渋滞情報を1分ごとに更新してお知らせ〜
 エムティーアイの『MAPPLE地図ナビ乗換』『道路交通情報』でサービス開始というニュースより

 株式会社エムティーアイが運営する、交通情報サイト『MAPPLE地図ナビ乗換』(iモード®)と『道路交通情報』(EZweb/Yahoo!ケータイ)は、8月12日(木)より、従来5分更新であった高速道路の渋滞情報を1分ごとに提供する新たなサービスを開始します。
 1分ごとの更新サービスは携帯サイトでは初めてで、全国の高速道路の「渋滞情報」をよりタイムリーに提供します。
 これにより、携帯電話さえあれば、お盆やお正月などの帰省ラッシュ時にも、高速道路の最新「渋滞情報」が簡単に入手できるようになり、なかなか時間の読めない長距離移動を、より効率的で快適に過ごせるようになります。

ニュースリリース
 http://www.mti.co.jp/?p=2373

Published by itouya on 10 8月 2010

長野県のB級グルメ

 B級グルメブームの中、長野県・諏訪湖畔の売店で、信州名物の「イナゴ」や「蚕のさなぎ」の甘露煮をトッピングしたソフトクリームが登場した。
 売店従業員の上原義人さんが発案。見た目は「!?」だが、イナゴはサクサク、蚕はグミの食感。修学旅行生らが「ワーワー騒ぎながら食べてくれる」。
 値段は通常よりも50円高い350円。人気に味を占め、「蜂の子」や「ざざ虫」も検討しているが、こちらはいまや高級品。「コスト面がネックです」


朝日新聞7月30日〜青鉛筆〜より紹介しました

Published by itouya on 03 8月 2010

「羊羹のひみつ」という講座





夏休み学習会「羊羹のひみつ」という親子講座に出席しました。
小学生親子の学習会ですので、わかりやすく、興味をもって臨むことができました。