Archive for 11月, 2010

Published by itouya on 24 11月 2010

絵画館前イチョウ並木



 東京神宮外苑のイチョウ並木は、太陽に照らされた見事な金色のイチョウたちです。
多くの観光客がいて、写真を撮ったりスケッチをしたり、また出店がかなりの数の出店がありますので、そこで食べ物を買い食べたり、昼近くにはかなりの数の人出がありました。

Published by itouya on 15 11月 2010

飯田市の市田柿



11月13日NHKの朝のニュースおはよう日本で、長野県飯田市の市田柿づくりが大忙しというニュースでした。秋のこの時期、市田柿づくりが最盛期とのこと。出荷もそろそろ始まるそうです。
それにしても、色が鮮やかです。

Published by itouya on 10 11月 2010

和栗のモンブラン



「和栗」を使った洋菓子が食べたくなり、新宿高島屋のGRAMERCY NEW YORK(グラマシーニューヨーク)で購入した「和栗のモンブラン」(630円・税込み)です。栗のしっとり感がしっかりとあり、自然の甘みが心地よく、やさしいお味でした。
自然な色合いも食欲をそそります。

Published by itouya on 03 11月 2010

切腹最中のおみやげ



以前にご紹介した切腹最中をおみやげでいただきました。
包装紙には、忠臣蔵のお話も。
あいかわらずの、あんと求肥のあま〜いハーモニーに、疲れがいやされました。
新正堂