暑い日に恋しい「かき氷」。子どもから大人まで好きなシロップをかけ、冷たくて甘い人気者です。値段は数百円が一般的ですが、昨夏はシャンパンや、マンゴーなどの高級果物を使った豪華なものに注目が集まりました。好景気感の影響もあり、1杯1000円以上の高級かき氷に行列ができたほどです。
 涼を求めるだけでなく、スイーツとしての魅力が浸透したからでしょうか。今年は昨年以上に注目が集まっています。飲食店情報検索サイト「ぐるなび」で今年1月から6月、ユーザーが「かき氷」をキーワードに検索した回数は、昨年同期の4倍。夏だけでなく、年中提供する専門店も登場したため、冬の検索回数が増え、1月は昨年比で8倍にも達しました。
 今年の注目は氷の質にこだわったかき氷です。一般の冷凍庫の温度はマイナス20度前後。それよりも温度が高めのマイナス10度前後で、48時間以上かけてじっくり凍らせた純氷や、江戸時代から続く伝統の職人技で作る天然氷など、氷自体のおいしさや食感が楽しめます。(略)


好きなかき氷の味
1位 宇治金時
2位 練乳
3位 宇治抹茶
4位 イチゴミルク
5位 イチゴ (ぐるなびユーザー調査 回答数1537人 複数回答)

毎日新聞2015年7月17日〜週刊外食倶楽部・ぐるなびデータから/ぐるなびトレンド編集部〜より紹介しました